ヘッドフォンフックを100均グッズで代用

こんにちは。

raich222です。

 

約半年ぶりの記事更新。

 

今回の記事では、100円均一ショップの商品を使ったデスク回り収納、特にヘッドフォンについて紹介しようと思います。

 

 

目次

 

 

 

ヘッドフォンフックを導入しようと思うまで

筆者は最近、ヘッドフォンの置き場に困っていました。

 

毎日使うものだから、すぐ手に取れる場所に置いておきたい..

ただ、机の上に置きっぱなしは邪魔...。

 

という日々が何ヶ月か続き、ついに昨日、ヘッドフォン置き場を確保すると決意しました。

 

商品選び

まず最初に思い付いたのが、ヘッドフォンスタンド。

これ、かっこいいですよね。もうそれだけで導入したくなります。

 

ただ、今回は机のスペースを確保しつつ置き場を作ることが目標なので、スタンドは断念。

 

そうなるとヘッドフォンフックしかない!ということで早速Amazonへ。

ネットショップ楽しいなぁなんて思いながら商品を眺めていましたが、

どれも1000円くらいしていました。

 

うーん。

 

お財布のひもが堅い筆者、ただのフックに1000円は高いよ...

ケタがもう一つ少なければ...

少なければ...!!

 

 

導入が長くなってしまいましたが、こんな感じで100均グッズで代用することを決めました。

 

 

 

設置する準備

 

筆者の机には、写真のようなハンガーネットを設置してあります。

f:id:raich222:20200511215526j:plain

 

この網は100均に売ってるやつです。

 

壁に取り付けるだけでなく、机にくっつけたりと筆者の部屋では大活躍中。

 

取り付け方は簡単で、ビニールひもで四隅を止めてあるだけです。

ビニールひもの代わりに結束バンドを使うと見栄えが良くなります。

f:id:raich222:20200511220359j:plain

結束バンドを使った例

 

あとは簡単。

100均でそれっぽいフックを見つけるだけ。

 

筆者はこんなフックを見つけました。

 

f:id:raich222:20200511220643j:plain

 

長さは25mmくらいのと50mmがあり、せっかくならと長い方を購入。

 

あとは取り付けるだけ!!!

 

 

取り付け

さっそく網につけてみましたがこんな感じ。

 

f:id:raich222:20200511221113j:plain

 

満足。

 

フックの長さは50mmでちょうどよさそうです。

 

 

 

これでコストをかなり抑えることができました。

 

机の内側に設置するもよし、高さも自由に調節可能となっています。

f:id:raich222:20200511221352j:plain

机の内側に設置

 

机の内側に設置した方が取りやすく、邪魔にもならないです。

 

 

 

さいごに

無事ヘッドフォンの置き場を確保。

コストも抑えられ文句なしの出来となりました。

 

この記事が、ヘッドフォンフックをなるべく安く導入したいと考えている方のヒントになれば嬉しいです。